工場勤務の薄毛対策

頭皮が臭い原因と対策【4つ】ヘルメットを被る人は頭皮をケアしよう!

  • ヘルメットを脱いだ後の頭皮がなんだか臭うな…対策しないとハゲそう
  • 寝起きとか夕方になると頭皮が臭くなってきたような気がする…ヘルメットを被って仕事をしているせい?

このような疑問にこたえていきます。

「あれ、なんか頭からモワッと臭いがする…」などと、自分の頭の臭いが気になることありませんか?

ちゃんと毎日シャンプーしているのに、なんなら朝シャンしてきたのに臭い!ということもありませんか?

特に工場勤務などヘルメットをかぶって仕事をする職場では、仕事を終えてヘルメットを脱ぐと『モワッ』と、汗の臭いなのかなんとも言えない臭いがすることがあります。

家に帰ってから「パパの頭臭いから早くお風呂入って!」なんて子供や奥さんに言われたらショックですよね。

そこで本記事では、頭皮の臭いに悩んでいる方へ向けて、頭皮が臭くなる原因と対策を紹介します。

頭皮が臭い原因

頭皮が臭いと感じる理由は以下の通りです。

  1. 頭皮には皮脂腺が多いため
  2. 整髪料を洗い残している
  3. ストレスが原因となっている
  4. 頭皮が蒸れているから

①頭皮には皮脂腺が多いため

頭皮の皮脂量は顔の皮脂量の約2倍あると言われています。

鼻の周りやオデコをあぶらとり紙で拭いたことがある方はわかると思いますが、自分が思っている以上の脂が取れますよね?

その2倍と考えるとすごい量の脂が頭皮にあるということになります。

工場勤務の場合ヘルメットを被って仕事をすることが多いので、他の職種の人よりも頭皮に汗をかきやすい環境になっています。

汗をかくということは脂がたくさんあるということ、正しいケアを行わなければ雑菌が繁殖して嫌なニオイの原因となってしまうので注意しましょう。

場太郎
(じょうたろう)

余計な脂が毛根に詰まったりして頭皮環境が悪くなっていくよ!

ファブリ君

頭皮環境が悪くなるとハゲの原因になるから注意だぞ!

②整髪料を洗い残している

ワックスやヘアスプレー、ジェルなどの整髪料をよく使う人は要注意です。

しっかりシャンプーをして洗い流してあげないと毛穴詰まりの原因となり雑菌が増えやすくなるだけでなく、抜け毛にも繋がってしまいます。

又、整髪料をつけたままヘルメットをかぶると、ヘルメット内に整髪料が〝汚れ〟として付着してしまいます。

その汚れを放置しておくと、ヘルメット内部に菌が繁殖していきます。

菌が繁殖したヘルメットを翌日に被ると・・・汚い!!

だけでなくニオイの発生原因にも繋がってしまいます。

整髪料を付けてヘルメットを被る方、悪臭の原因になるので注意しましょう。

場太郎
(じょうたろう)

ヘルメットの内部も清潔に保つために手入れが必要になってきます。

③ストレスが原因の場合もある

寝不足や不摂生などで体にストレスを与えていると、自律神経が乱れて皮脂の分泌量が増える原因となってしまいます。

脂が増えればその分臭いもきつくなります。

  • 喫煙や飲酒
  • 運動不足
  • 食生活の乱れ
  • 会社のパワハラ

など、現代はストレス社会と言われていますが、適度な運動などで上手にストレスを発散できるようにしたいところです。

場太郎
(じょうたろう)

規則正しい生活を心がけましょう!

ファブリ君

仕事のストレスを発散するためにプライベートを充実させよう。

④頭皮が蒸れているため

ヘルメットを被って仕事をしている場合、〝蒸れ〟が頭皮の悪臭の原因になることが多いです。

ヘルメットを被って作業すると、どうしてもヘルメットの内部は高温多湿の状態となるので蒸れやすく汗をかいてしまいます。

汗をかくと雑菌が繁殖して毛髪や頭皮が不衛生な状態になってしまうので、ニオイの原因となります。

汗をかいた後の対処が大切になってくるので、汗をかきやすい環境で仕事をしているかたは注意しましょう。

ファブリ君

]「汗をかくのは仕方ない」と放置をせずに対策していこう!

頭皮が臭いと感じたら対策しよう

頭皮が臭い原因で当てはまるものがあったら、具体的に対策していきましょう。

頭皮が臭いと感じた時の対策は以下の通りです。

  1. 生活習慣を改善する
  2. 正しい方法でシャンプーする
  3. ヘルメットの中を清潔に保つ
  4. シャンプーを変える

①生活習慣を改善する

不摂生は頭皮が臭くなる原因になるので生活習慣を改善しましょう。

  • 偏った食生活をしない
  • ストレスを発散する
  • 睡眠不足を解消する

【食生活】

脂っこい肉類やスナック菓子・甘いもの(高脂肪・高コレステロール)を食べ過ぎてしまうと、皮脂の分泌が過剰になってしまいます。

毛穴に老廃物が詰まりやすくなり頭皮の嫌な臭いの原因になるだけでなく、毛根が酸欠状態になるのでハゲの原因にもなります。

野菜や果物などもしっかりと摂取して、バランスの良い食生活を心がけましょう。

【ストレスを発散する】

ストレスをため込むと、血行が悪くなったり自律神経が乱れて皮脂が過剰に分泌される原因となるので、趣味や適度な運動でストレスを発散してください。

現代社会ではストレスを無くすことは難しいですが、趣味を見つけて楽しんだり体を動かすように心がけましょう。

【睡眠不足を解消する】

睡眠不足は自律神経が乱れてホルモンバランスの乱れに繋がります。

男性ホルモンの働きを促進して皮脂の分泌が過剰になるので、頭皮が臭くなってしまいます。

また、寝ているときの方が頭皮の血行が良くなるので、1日6時間の睡眠を心がけるようにしましょう。

場太郎
(じょうたろう)

睡眠時間が少ないと元気のない髪の毛になるので、ハゲたくないなら睡眠時間にも気を付けましょう。

ファブリ君

髪は寝ている間に育ちダメージを修復するぞ!

②正しい方法でシャンプーする

頭皮が臭い原因は〝皮脂〟ということになりますが、皮脂を取り除こうと頭を洗いすぎると必要な皮脂まで取り除いてしまいます。

反対に、面倒だからと簡単にシャンプーをすませしまうと余計な皮脂を取り除くことはできません。

正しい方法でシャンプーをすることによって皮脂の分泌や雑菌の繁殖を抑えることができるので、頭皮をケアしてハゲたくない方は正しいシャンプーの方法を覚えておきましょう。

場太郎
(じょうたろう)

洗いすぎても洗わなすぎても頭皮環境を悪化させることになります。

ファブリ君

適切で正しいシャンプーが必要になってくるぞ!

【⇓正しいシャンプーの手順はコチラの記事で詳しく紹介しています⇓】

ヘルメットを被る人必見!正しいシャンプーの方法【6つ+注意点】正しいシャンプーの方法を知りたいですか?ヘルメットを被って仕事をすると頭皮環境が悪くなります。普段のシャンプーで頭皮にダメージを与えないように、正しいシャンプーの方法で健康的な頭皮と毛髪を手に入れましょう。...

③ヘルメットの中は清潔に保つ

ヘルメットの中はとても蒸れやすく、雑菌が増殖しやすい環境となっています。

汗をたくさんかいた時や長時間ヘルメットをかぶった時は、濡れタオルやウェットシートでヘルメットの汚れをふき取りましょう。

そうすることで雑菌の増殖を防げます。

また、工場で仕事をしているとヘルメットの中にもホコリが入ってくるので、目に見えないところにも汚れが付着しています。

なので、休日にはヘルメットを分解してキレイに洗うことをおススメします。

洗った後はしっかり乾かして、菌が増えないようにしましょう。

手入れをしていないヘルメットは雑菌が増殖しているので、雑菌のいるヘルメットを次の日にそのままかぶることは頭皮に悪影響です。

頭皮のニオイの原因にもなるのでヘルメットの手入れはとても大切です。

こまめにヘルメットの汚れを拭いたり洗ったりして、雑菌が増えない環境をつくるように心がけましょう。

【⇓ヘルメットの手入れを怠ると頭が痒くなる可能性が高いです⇓】

工場のヘルメットを被る仕事は頭がかゆい!原因と対処方法【6つ】工場勤務でヘルメットを被って仕事をしていると頭が痒くなりませんか?本記事では、ヘルメットを被るとあたまが痒くなる原因と対処方法を紹介します。頭の痒みに悩んでいる方は是非ご覧ください。...

④シャンプーを変える

シャンプーを変えるだけでも頭皮のニオイを改善することができる可能性があります。

家族と同じシャンプーを使用している場合は、男性用のシャンプーを使用することをおススメします。

男性と女性とでは頭皮の環境が異なるので、シャンプーに求める効果がそれぞれ違います。

女性用のシャンプーには保湿成分が多く入っているので、余計な脂を洗い流したい男性が使用すると逆に油分を補給していることとなります。

30歳をすぎたおじさんたちの求めるものは、家族と同じシャンプーからは手に入らないというわけですね。

ということで、男性用のあなたに合ったシャンプーを使用しなければいけません。

そこでおススメしたいのが、【シンフォート(SIMFORT)】という男性用の炭酸シャンプーです。

実際に使用してみると、液状のシャンプーではなくてムース上のモコモコとした泡状のシャンプーになります。

炭酸のシュワシュワのおかげで「めっちゃ汚れが落ちてる気がする!」と実感できます。

美容院で頭皮のクレンジングをしたことがあるのですが、それと似たような感じです。

頭皮環境を清潔に保ちたい方は、是非この機会に試してみて下さい。

場太郎
(じょうたろう)

頭皮の臭いに効果があるだけでなく髪の毛にハリやコシも出てきますよ♪

ファブリ君

薄毛対策にもおススメのシャンプーだぞ!

【⇓男性用炭酸シャンプー『シンフォート(SIMFORT)』の詳しい特徴や口コミはコチラで紹介しています⇓】

シンフォート炭酸シャンプーの口コミ!特徴や評判を紹介シンフォート炭酸シャンプーの効果や特徴を知りたいですか?本記事では、頭皮環境が気になる方へ向けて、シンフォート炭酸シャンプーをおすすめしています。頭皮環境を整えて薄毛対策をしましょう。...

まとめ:頭皮環境を整えて臭いの元を断ち切ろう

  1. 頭皮には皮脂腺が多いため
  2. 整髪料を洗い残している
  3. ストレスが原因となっている
  4. 頭皮が蒸れているから

頭皮の臭いの原因は〝皮脂〟にあります。

工場勤務でヘルメットや帽子をかぶって仕事をしていると、頭皮は雑菌が繁殖しやすい状態になります。

頭皮の環境が悪いためにモワッとした嫌な臭いがしていたのです。

頭皮環境を整えることは、臭い対策以外に薄毛対策にも有効です。

頭皮環境が気になる方は、是非ここで紹介した方法を試してみて下さい。

ABOUT ME
場太郎
当ブログ『工場勤務の薄毛事情』では、工場勤務者へ向けて、ヘルメットが頭皮へ与える悪影響や薄毛対策について紹介します。 薄毛や頭皮環境に怯えている工場勤務者は必見です!
テキストのコピーはできません。
<