工場勤務で使えるアイテム

夜勤で使える睡眠グッズ【5選】昼にグッスリ寝て夜勤に備えよう!

悩む男性
悩む男性
夜勤なのに全然眠れなかった…みんな昼間にちゃんと寝れるのかな?
悩む作業員
悩む作業員
夜勤だから昼に寝ないといけないのに、眩しいしウルサイし全然寝れない…なんかいい睡眠グッズないかな?
ファブリーク
ファブリーク
このような悩みを解決していきます。

 

 

工場勤務の夜勤がある職場で働いている方、夜勤って辛くないですか?

夜に強くて「夜勤手当てがもらえるし最高だぜ!」という人も職場に実際にいますが、僕は夜勤が最高に苦手ででした。

日勤の週は8時間寝れたとしても、夜勤の週は5時間寝れば「今日は寝れた方だな・・・」と思いながら出勤しています。

寝てる間にも何回も目を覚ますし、トイレになんて起きた時には、そこからもう一度寝ようとするのは至難の業です。

ファブリーク
ファブリーク
夜勤の隙間時間を見つけてはすぐに仮眠していたので、先輩や上司に『のび太』と呼ばれていました。

 

『のび太』を卒業することができたのは、睡眠グッズを使用するようになってからです。

睡眠グッズを使用するようになってからは、夜勤中に睡魔に襲われることがかなり減りました。

出勤する前から「眠すぎて会社に行きたくない」と思っていたのに、「夜勤前なのになんかスッキリしてるかも」という感覚が増えるようになりました。

そこで本記事では、僕のように夜勤が眠くて辛い、昼に寝るのが苦手だという方へ向けて、昼でもぐっすり眠れる睡眠グッズを紹介します。

この記事がおススメな人
  • 夜勤が苦手な人
  • 夜勤なのに昼に寝れない人
  • 睡眠グッズを知りたい人

 

夜勤におすすめの睡眠グッズ【5選】

 

夜勤におすすめの睡眠グッズは以下の通りです。

睡眠不足を解消して夜勤に備えましょう。

  1. 遮光カーテン
  2. アイマスク
  3. 耳栓
  4. 快眠枕
  5. 光目覚まし

 

①遮光カーテン

 

カーテンを閉めても部屋が明るいと感じるのであれば、まずは遮光カーテンに取り換えましょう。

人間の身体は明るい昼に行動をして、夜暗くなった時に寝るというメカニズムになっています。

なので、夜勤で昼にぐっすり寝なければならないのであれば、昼でも夜に近い真っ暗な環境を作る必要があります。

ファブリーク
ファブリーク
  「たかがカーテンでそんなに変わるものか」と思っていましたが、1級遮光の力は凄いですね!
ポチ
ポチ
もっと早くから1級の遮光カーテンにすればよかったな!

 

1級遮光のカーテンなら、外の光をほとんど遮断してくれるので、日中でも夜に近い真っ暗な状態を作ってくれます。

紫外線もカットしてくれるし、屋外と屋内の空気の出入りも遮断してくれるので、エアコンとの相性もバッチリです。

ポチ
ポチ
 エアコンの効きが良くなるから、節電にも効果があるぞ!。
ファブリーク
ファブリーク
  サイズや色もバリエーション豊富なので、あなたの好みの部屋に仕上げてくれること間違いありません。

 

②アイマスク

 

遮光カーテンに変えても「少し光が漏れるな…」と気になる場合は、アイマスクを着用しましょう。

初めのうちは100均のアイマスクを使用していたのですが、「なんか圧迫感があって嫌だ」と寝ている時に気になる事があったので、少し高級なアイマスクに変えました。

ファブリーク
ファブリーク
100均のアイマスクの時は起きたら外れていることが多かったので、寝ている時に不快で外していたのでしょう。

 

少し値段の高いアイマスクに変えただけで、アイマスクが外れることはほとんどなくなったし、鼻の隙間から光が入ることもなくなりました。

重さを感じることもなく軽くフィットしてくれるし、立体構造で目の圧迫感もなくなり、違和感なく睡眠できています。

ポチ
ポチ
違和感があると何回も目を覚ますから、付けていても快適な物を選ぶといいぞ!

 

【⇓Bluetooth機能が付いたアイマスクも販売されています⇓】

ファブリーク
ファブリーク
  音楽を聴きながら寝たいけど方におススメです。
ポチ
ポチ
ヒーリング音楽を聴きながら眠りにつくこともできるから爆睡間違いなしだな!

 

③耳栓

 

僕もそうなのですが、神経質な人だと家族が階段を昇る音や扉を閉める音だけでも目を覚ましてしまうことがあります。

交通量の多い住宅街や公園の近くに住んでいたりすると、車やバイクの音、工事の音や子供たちのはしゃぐ声などが気になってしまいますよね。

それらの音を一度気にしてしまうと、その音ばかりが耳に入ってきて、ずっと寝れなくなるなんてこともあります。

ファブリーク
ファブリーク
  寝ている時に周囲の音が気になるようなら耳栓を使用しましょう。

 

100均の耳栓でも遮音性はそんなに変わらないのですが、朝起きると外れていたり圧迫感があったりしました。

シリコン製の耳栓なら水洗いも可能なので、汚れたり破損しない限りずっと使用できますね。

1個購入したら100均の耳栓よりコスパは良いでしょう。

ファブリーク
ファブリーク
水洗いしたい方はシリコン製、汚れた捨てる方は100均の耳栓でもいいでしょう。
ポチ
ポチ
シリコン製は水洗いできるから、衛生的でおすすめだぞ!

 

④快眠枕

 

枕を変えて睡眠の〝質〟を高めましょう。

夜勤中の睡眠時間はどうしても短くなりがちです。

短い睡眠時間でも睡眠の質を高めることで、スッキリした気分で目を覚ますことができますよ。

ファブリーク
ファブリーク
睡眠の質が低下すると疲れも取れないし、自分のいびきで目を覚ますこともありますよ。
ポチ
ポチ
適切な枕を使用することで、睡眠の質をアップできるぞ!

 

枕が合わないと気道が狭くなって鼻の通りが悪くなったり、目が覚めた時にボーっとしやすくなります。

肩こりなど身体が痛くなる原因にもなるので、疲れが取れないまま夜勤をすることになっていしまいます。

良質な枕に変えて、睡眠の質にもこだわってみてはいかがでしょうか?

ファブリーク
ファブリーク
何回も目を覚ましてしまう方におすすめです。
ポチ
ポチ
軌道が良くなって眠りやすくなるぞ!

 

⑤目覚ましライト

 

目覚ましライトを使用することで以下のような効果があります。

  • 寝起きのストレス軽減
  • 体内時計を整える
  • 生活リズムを整える
  • 快眠できる

このように、起床と同時に光を浴びることで、ストレス無く身体を起こすことができます。

 

夜勤で暗くなってから目を覚ますと、太陽の光を浴びることができませんよね?

アラームだけで起きると、心臓がビックリして血管に負荷をかけてしまったり、自律神経が乱れて生活リズムが乱れる原因にもなります。

目覚ましライトを使用して、気持ちよく夜勤を迎えるようにしましょう。

ファブリーク
ファブリーク
  アイマスクを付けていたら効果は薄いですが、枕元に置いておくと光を感じることができます。
ポチ
ポチ
光で起きるのは気持ちが良いぞ!

 

どうしても夜勤が辛いなら・・・

 

上記のグッズを試しても、「どうしても日中に寝ることができない」「眠たいまま夜勤で働かなくてはならないので辛い」という人も中にはいるでしょう。

夜勤が辛いと思うということは、あなたの身体が悲鳴を上げているということです。

ポチ
ポチ
身体がSOSを求めているということに気付いてあげよう!

 

自分で自分を追い込むのはやめて、夜勤が自分には合っていないと気付いた時は、無理せず〝転職〟を考えてみましょう。

夜勤が無い工場の仕事も沢山あるし、全く違う業種に転職することも可能です。

夜勤のない会社でストレスなく仕事を楽しみましょう。

ファブリーク
ファブリーク
身体を壊したら元も子もありません。夜勤が合わない方は転職も視野に入れましょう。

 

【⇓転職サイトは『リクナビNEXT』がおススメ⇓】



【⇓転職サイト『リクナビNEXT』の特徴やサービスはコチラで詳しく紹介しています⇓】

【リクナビNEXTの評判】特徴的なサービスを料金無料で利用しよう!転職サイト『リクナビNEXT』の評判を知りたいですか?本記事では、転職サイトの利用を考えている方へ向けて、リクナビNEXTのサービスや利用方法を紹介しています。転職を考えている方は是非参考にして下さい。...

 

まとめ:夜勤が苦手な人は睡眠グッズを上手に利用しよう

夜勤におすすめの睡眠グッズ
  • 遮光カーテン
  • アイマスク
  • 耳栓
  • 快眠枕
  • 目覚ましライト

 

夜勤なのに全然寝れないと、仕事中にイライラするし、疲れがドッと溜まってしまいますよね。

夜勤をしているのであれば、まずは遮光カーテンは必須かと思います。

遮光カーテンをしたうえで、アイマスクや耳栓などを使用して、快眠効果を倍増してみて下さい。

「夜勤が寝れなくてツライ!」という方、今回紹介した睡眠グッズを上手に利用して、辛い夜勤を乗り切っていきましょう。

ABOUT ME
ファブリーク
ファブリーク
当サイト【工場ラボ】では、工場の仕事に興味のある人や工場の仕事から転職したい人に向けて、15年以上工場勤務を続けてきた経験を元に、工場勤務の【仕事内容・人間関係・メリット・デメリット・役立つ商品・必要な免許】などを紹介しています。
<